ダイエットの本質はこれだった?!あなたのダイエットを見直しましょう

こんばんは!なつきです。

 

 

 

令和25日目。特別ブログ6日目です。

 

 

 

今日はあなたのダイエット生活に

ある「気づき」をつけようと思います。

 

 

ãæ°ã¥ããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

・全力でやってみてるけど

なぜか結果が

ついてこなかった

 

 

・いろんなダイエットをやってみたし

継続もある程度はできたけど

なぜか体重が落ちない

 

 

・自分のやってることと結果が結びつかなくて

だんだんやる気が

なくなってきた…

 

 

ãè½ã¡è¾¼ã¿ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そんなあなたに

 

 

 

・そうか!私のダイエットが

うまくいかなかったのは

そういうことだったのか!

 

 

 

・今のままじゃ本当は

ダメなのかもしれない…!

 

 

・いますぐダイエットしたい!!

 

 

 

そう感じることができるようになります。

 

 

 

 

ãå¬ãããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

今日私があなたに贈る言葉

 

 

失敗には必ず理由がある。

失敗を恐るな」

 

 

 

 

ãæåã失æãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

あなたはこんな経験ないですか?

 

 

 

 

・絶対に起きなければいけない日に

寝坊してしまった

 

 

・大事な持ち物を持ってこないといけない日に

忘れてしまった

 

 

・テストで100点取りたかったのに

取れなかった

 

 

・ダイエットを

始めたはいいけど

体重が落ちない

細くならない

 

 

ã失æãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

こうした

失敗の数々って

どこかのタイミングで

1度は経験したことあると思います。

 

 

これって、必ず

「失敗した理由」

が存在するんです。

 

ãçç±ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

では先ほどの例をみていきます

 

寝坊してしまった場合

 

ãå¯åãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

・目覚まし時計がちゃんと

セットされていなかった

 

・昨晩の寝た時間が遅く

睡眠時間が足りなかった

 

・起きる時間を勘違いしていた

 

・2度寝してしまった

 

 

 

 

 

忘れ物をしてしまった場合

 

 

ãå¿ãç©ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

・前日にしっかりと準備をしていなかった

 

・持ち物の整理がしっかりとできていない

 

・家を出る前に忘れ物がないか

確認していなかった

 

・持ち物の存在を忘れていた

 

 

 

 

 

 

テストで

100点取れなかった場合

 

 

f:id:ddddiet:20190524201320p:plain

 

 

・自分がどこが苦手なのかを

把握できていなかった

 

・テスト勉強時間が足りなかった

 

・問題傾向を理解できていなかった

 

・テスト中のケアレスチェックを

しっかりとできていなかった

 

 

 

 

 

 

ダイエットをしているが

なかなか痩せない

 

 

ãç©ããªããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

・食事のバランスを考えず

ご飯をたらふく食べている

 

・「今日は〇〇とご飯に行く」

と行ったような予定があるのに

その予定を考慮しないでいる

 

・実はお菓子やアイスを

大量に食べていたりと

気づかぬうちにカロリー摂取をしている

 

・ダイエットのまとめサイトばかり読んで

行動に移せていない

 

・やる!と決めたことを

どこかでサボっている

 

 

 

 

 

 

ここまで書いたら

もうわかったかと思います。

 

 

 

 

 

そう、

失敗には必ず理由があるんです。

 

ãç©ããªããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

しかし、不思議なことに

私たちは

失敗の原因を考えようとしない。

 

 

いや、こう言った方が正確ですね。

 

 

私たちは

失敗=ダメ

の常識を学校教育の段階で

植えつけられたから

 

 

 

失敗した人の姿を見て

「私はこうなりたくない」

と感じ

 

 

周りの目が気になり

失敗しない妥当な道を選ぼうとし

 

 

周りと違っていたり

異なることを怖れ

 

失敗することに

恐怖を抱く。

 

 

ãææãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

そして失敗したことに対して

出てきた理由は全て

「言い訳」

に聞こえてしまい

 

 

そこから先の成功への道

進むのが困難になってくる。

 

 

ãå£ãä¹ãè¶ãããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

あなたは小学校でこんなことを

やらされたことはないですか?

 

 

「はい、じゃあ△さん!」

 

「はい。〇〇だと思います。どうですか?」

 

 

いいです。

 

違います。

ãå°å­¦æ ¡ãæ業ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

こんな風に

私たちは小学生の段階から

常に正解が第一の

 

「完璧主義」

 

であることを求められて

教育されてきました。

 

 

 

 

要はそこが根本的な原因なんです。

 

 

 

そしてこのような義務教育の中で

育った私たち日本人の価値観は

 

「失敗=ダメ」

 

 

となってしまい

失敗することに対して

異常なほどの拒否反応

誹謗・中傷・炎上が起こるんですよね。

 

 

誹謗・中傷・炎上については

国会の問題発言に対する

世間や周りの対応を見ていると

その様子は一目瞭然です。

 

 

 

 

そうした教育の中で

育った私たちは

失敗した時

 

「なんで失敗したんだろう」

 

よりも

 

「どうしよう」

 

の気持ちの方が勝ってしまい

失敗の理由を考え、

改善しようとする

思考が止まってしまいます。

 

 

 

ãæèåæ­¢ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

ですが、失敗を怖れることなんて

本当はする必要ないんです。

 

 

 

なぜなら

失敗があるから

成功は生まれるのです。

 

 

 

 

今まで何もしていなかった人が

いきなり筋トレをして

翌日全身筋肉痛になるのも

 

 

普段から鍛えていたら

筋肉痛になることは

なかったですし

 

 

 

逆を言えば

「今までやっていなかった」

という失敗があるからこそ

 

全身筋肉痛という

ダイエットへの

第一歩を踏み出せたのです。

 

ãã¹ãã£ã·ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

このようにして

失敗や挫折を味わった人ほど

次、成功するための作戦を

立てることができるわけですし

 

 

失敗することによって

自分がどういうところが弱いのか

自分自身を分析することが

できます。

 

 

ãåæãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そしてしっかりと分析ができたら

あとは行動計画を立てて

実行するだけです。

 

 

失敗を経験しないで

成功している人は

 

 

「なぜ自分が成功したか」

を理解していない

(分析しようとしない)ので

 

 

成功=偶然

 

 

となり、繰り返しの

成功はほぼ不可能に近くなります。

 

 

ãä¸å¯è½ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

だから、

失敗を恐れてはいけません。

 

 

ダイエットを続けてみて

 

 

続かなかった時は

 

 

「またダメだった…」

 

 

と落ち込む前に

 

「なんで続かなかったのか」

 

を第一に考えましょう。

 

 

 

そして、次に

「どうやったら

続けられるのか」

 

 

を考えましょう。

 

 

 

 

また、続けても痩せない場合

 

 

「なんで痩せないのか」

 

を考えます。

 

 

 

そうして何度も何度も

自分自身に

「なぜ?」

を問いかけて理由を探します。

 

 

 

ãæ¢ããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

こうして試行錯誤を繰り返し

結果的に

続けられた・痩せれた

 

が見つかった時

あなたの体はすでに

変化しています。

 

 

 

 

私の場合は

スキマ時間の使い方

が成功への鍵となりました。

 

 

 

ぶっちゃけた話

今、私のプログラムに参加している人で

 

誰一人として

全く同じことをしている人は

いません。

 

 

 

 

食事管理

レーニング内容

日報報告

 

私は水泳部でもあるので

痩せる水泳活用術

教えている人もいます。

 

 

 

同じプログラム参加者でも

その人の熱意やスタイルによって

行なっていることは全く違います。

 

 

 

 

あなたにぴったりの内容を

あなたと一緒に

作り上げています。

 

 

ãå±åãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

だからこそ、

私のプログラムでの

成功者が続出するんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、参加者のあなたに問いかけます。

 

 

 

 

あなたの最近の生活を

見直してみて

 

 

本当にダイエットに真剣に

向き合えていますか?

 

 

今週1週間を振り返ってみって

失敗したこと

いくつありますか?

 

 

 

今日は久しぶりに

あなたの生活を

本格的に見直してみましょう。

 

 

本気で痩せたい。

 

そう思う方は

私のラインに想いを

ワークとして載せてください。

 

 

 

 

 

✳︎ワーク提出✳︎

 

 

あなたの1週間の生活を

見直してみて

ダイエットしているのに

失敗したなぁ…と思ったこと

 

 

挙げられるだけ書いてください。

 

 

 

 

・飲み会があってたくさん食べちゃった。

 

・毎日やる!と決めたことを

この日はできなかった

 

・この日、夜にお菓子食べちゃった。

 

 

 

など、覚えている範囲で

失敗したことを書き上げてみてください。

 

 

 

ワーク提出、お待ちしております(^O^)

 

 

 

では明日は特別ブログ最終日ですね!

また明日!