辛い時に読んでください。あなたに「勇気」を与える言葉

こんにちは!なつきです。

 

 

ブログ更新が遅くなってしまってごめんなさい!

 

 

 日付は変わりましたが

令和12日目。

今日は母の日ですね。

 

ãæ¯ã®æ¥ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

みなさんは母の日に

何かしましたか?

 

私は母と

1日を過ごしました。

 

 

普段あまり

深いことを話さないので

なんだかとても新鮮でした。 

 

 

本当は

今日もダイエット情報を

みんなに伝えよう!!

と思っていたのですが

 

 

 

今日はダイエットとは少し離れた、でも

ダイエットにも関係してくるお話を

しようと思います。

 

 

〜番外編〜

「ダイエットを頑張るあなたに

私から送る言葉」

 

ãè¨èãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

※今日、私が書くことは

ダイエットの手法ではありません。

 

 

  • ダイエットの方法が知りたい!
  • 脚やせ、お腹痩せとかを教えて!

 

 

そういう人はこのページのタイトル

「着たい服を着れず〜」

と書いてある部分をクリックしてください。

過去の記事にいろんなダイエット法の記事があります!

 

 

今日のこの記事は

 

・ダイエットを頑張りたいけど

なんかうまくいかずに

いつも失敗を繰り返してしまう。

 

 

・周りだけがうまくいっていて

なんで自分はこんなにもダメなんだろう。

そんなことばかり思ってしまう

 

 

・モチベーションに左右されすぎて

何もかもがなんだか上手くいかない。

 

 

そう感じている人に読んで欲しいです。

 

 

 

この記事を読み終わる頃には

 

 

・上手くいかなくて辛くても

頑張って行動してみよう!

と思えるようになる

 

 

・ちょっとだけ、自分を好きになれる

 

 

笑顔で過ごす時間が増える

 

 

こうした感情の

あなたと出会えると思います。

 

 

 

ãç¬é¡ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

なので

2分間だけ

私がこれから書くことを

真剣に聞いて欲しいです。

 

 

 

 今日、私があなたに贈りたい言葉は

 

辛いという漢字を

幸せという字に変えるのは

自分の努力と思いやる心」

ãã¯ã­ã¼ãã¼ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

あなたは今日まで生きてきて1度は

 

 

壁にぶつかって思い悩んだり

 

どうしていいかわからず途方にくれたり

 

込み上げてきた涙で

泣き崩れてしまったことがあると思います。

 

 

「辛い」

って、こういう数々の感情のことを

いうんだと思います。

 

ãè¾ããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ダイエットを頑張ろうと

自分なりにいろんなことに挑戦して

 

 

SNSで流れてくる美味しそうな食べ物や

街で見かける美味しそうな飲食店を見かけるために

「今はダイエット中だから我慢しなきゃ」

と自分の食欲を抑え

 

 

自分がいいなって思う

服装をしていたり

髪型をしている人を見つけては

「羨ましいな」と感じて

 

 

 

みんなの体型と自分の体型を比べては

「あぁ、なんでみんなはあんなに細いのに

自分はこんなにも太ってるんだろう」

と悲しい気持ちで溢れてしまう。

 

 

そういった日常と日々戦いながら

あなたは理想の自分を目指して

ダイエットを頑張っている。

 

 

ãããæ°ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

でも、あるときをきっかけに

「なんかやる気が出ないモード」

になり

 

 

フラフラっと無意識のうちにコンビニに寄って

その時目についた美味しそうな商品に手を伸ばし

気づいた頃には店の外にいる。

 

そして手には美味しそうな食べ物があり

いつの間にか口に入れていて

気づいた頃には胃袋の中に入っている。

 

 

 

 

「可愛くなりたい」のにも関わらず

服装は自分の体型を隠すものばかりで

 

「自分が着たい服」よりも

「自分の体型がカバーできる服」ばかりを選んで

可愛くなりたいはずなのに

どんどん「可愛い」から遠ざかる

 

 

 

そうして無意識のうちに起こしてしまった

自分のダメな行動に気づいた時

「あぁ、またやってしまった。」

「自分はなんでこんなにもダメ人間なんだろう。」

 

こうした言葉のナイフで

自分の心にグサグサ傷をつける。

 

 

ãçã¿ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

思い出してみてください。

 

 

自分が上手くいってない時

あなたはどんなことを考えていましたか?

 

 

「上手くいかなかった」

「ダメだった」

「自分はダメな人間だ」

「どうせ何をやってもダメなんだ。」

 

こんな「言葉のナイフ」を

自分自身に刺しまくってはいませんでしたか?

 

ãçã¿ ããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

確かに、反省は大事です。

ですが、成長しない反省は

反省ではなく自己嫌悪です。

 

 

上手くいかなかった時の自分を責めてばかりでは

立ち直ってまた歩き出すことが難しくなってしまいます。

 

 

 

もし、あなたが辛い経験をしたことがある。

またはダイエットをしている今、

こんな風にくじけそうになってしまうことがあるなら

 

 

 

この言葉を

自分にかけてみてください。

 

 

 

辛いという漢字を

幸せという文字に変えるのは

自分の努力と思いやる心」

 

ãã¯ã­ã¼ãã¼ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

痩せるために頑張っているのに

結果がなかなか

出なくて辛い思いをする人

 

 

痩せるための努力をしなくて

いつまでたっても痩せない人

 

 

もし、この2人が

何日も同じ体重だったとしても

 

 

何も行動していなかった人は

「まあ、何もしていなかったし

当たり前か。」

と思えますが

 

 

痩せようと頑張っていた人は

「なんで体重減っていないの?!」

と焦りや不安を感じてしまいます。

 

 

ãä½éè¨ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 辛いと感じる思いの数々は

行動した人間しか味わうことのできない

感情なのです。

 

 

つまり、あなたは

自分を幸せにするために

努力ができていたんです。

 

 

 

自分自身を変えようと

努力しない・行動しない人間は

辛くなることなんてありません。

 

 

 

あなたが辛くなるのは

「あなたが頑張っていた証拠」

なんです。

 

 

ãåªåãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

ここまで読んで

あなたが辛くなるのは

あなたが頑張っているからということが

わかったと思います。

 

では、辛い状態から

幸せの状態になるにはどうしたらいいか。

 

 

 

それは

「自分の努力と思いやる心」

を大切にすることなんです。

 

 

 

ãå¿ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

初めから細かったり

可愛かったりする人なんて

ほんのごく一部です。

 

 

多くの人は

自分の努力があって

幸せと感じることができます。

 

 

思い出してみてください。

 

 

自分が部活を引退する時

結果はどうであれ

「この部活でよかったな」

と思えた。

 

ãé¨æ´»ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

運動会や合唱祭などのイベントで

優勝した時

「このチーム・クラスでよかった」

と思えた。

 

ã学校è¡äºãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

卒業する時

いろんな辛いことや楽しいことがあったけど

「この学校でよかった。」

と思えた。

 

ã学校ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

自分の続けていた習い事

面倒だとか、練習がつらいとか

いろんな嫌なことはあったけど

「やってみてよかった」

と思えた。

 

ãç¿ãäºãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こういうのって全部

最後まで継続しようと頑張ったり

誰かのため、自分のために頑張ったりといった

「自分の努力」「思いやる心」

がないと感じることはできないんです。

 

 

ここでいう

「思いやる」

 

とはもちろん

親、クラスメート、友達など

誰かのことを思いやることも当てはまりますが

 

 

ダイエットの場合

思いやる対象は

「自分自身」だと思います。

 

 

 

ãèªåãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

「自分は頑張っている」

「なりたい自分に近づくために

努力ができている」

 

 

こうして

自分自身を認めてあげてください。

 

 

怠けてしまう日があっても

いいじゃないですか。

 

 

上手く行動できない日があっても

いいじゃないですか。

 

 

 

この世に完璧な人間なんていません。

 

 

大事なのは

自分自身を思いやって

 

「もう一度、がんばろう。」

 

この言葉をいかに早く

かけてあげられるかです。

 

ã太é½ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

目標に向かって頑張る自分を思い出して

行動しましょう。

 

 

頑張る時自分を認めてあげましょう。

 

 

 

 

そして

これを続けて

ふと自分自身を見つめ直した時

 

 

きっとそこに映るあなたは

もう、今までのあなたではありません。

 

 

 

自信やる気で満ち溢れた

魅力的なあなたになっています。

 

 

ãç¬é¡ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

ここまで読んでみて

今までのあなたがどうだったか

振り返ってみてください。

 

 

 

辛いという漢字を

幸せという字に変えるのは

あなたの努力と思いやる心」

です。

 

 

 

この言葉を

忘れずに

日々のダイエットを頑張っていきましょう!

 

ではまた次回!