やる気が起きないあなたに。あなたを行動させる言葉

こんばんは!なつきです。

 

 

 

令和20日目。

 

 

 

今日から7日間は特別ブログとして

前回番外編でお届けした

 

「あなたをやる気に

させる言葉」

を特別にお送りします!

 

 

ãç¬é¡ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

この7日間送るブログは

一般に公表・宣伝はしていませんし

7日間はするつもりもありません。

 

 

つまり、このブログを読もうと

意識的に行動した

あなたしか見ることができないように

なっています。

 

 

 

 

ダイエットのために

真剣に頑張るあなたのサポートができるように

私も全力で

ブログを綴ります。

 

 

これを読むことによって

 

 

 

なんだか最近やる気が

起きない…

 

 

なんでだろう。頑張りたいのに

頑張れない。

 

 

 

私ってなんで

こんなにダメなんだろう…

 

 

 

そんななぜかやる気でない症候群

に陥ってしまうあなたを

 

 

 

いつでもどんなときも

ダイエットを継続できる

 

 

辛い日があっても

ダイエットだけは

続けられる

 

 

頑張っていくうちに

いつのまにか痩せている

 

 

そんな夢のような魔法を

あなたにかけます。

 

 

 

なので最後まで

しっかりと読んでくださいね!

 

 

ãç¬é¡ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

初日の今日

私があなたに贈る言葉

 

 

「人生は掛け算。

あなたがゼロなら意味がない」

 

 

 

です。

 

ã仲éãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

令和時代の到来とともに

私は特別企画として

あなたに向けて

毎日ブログを更新していきました。

 

 

 

 

そんな中で

よく、サポートをしている方から

こんな言葉を言われることがあります。

 

 

 

 

「今日は、やる気が出なくて

何もできませんでした。」

 

 

 

 

ãèç¡ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

嘘偽りなく

今日のことをしっかりと

伝えてくれたことに関しては

とても嬉しいですし

 

 

私だって元ズボラ民だったので

サボりたくなる時や

無性に食べたくなる時

何もしたくない時だってあります。

 

 

毎日更新しているこのブログだって

正直続けるのがきつい日もありました。

 

 

 

そんな

「やりたくない病」

を患ってしまった時

 

 

私はいつもこの言葉を

かけ続けます。

 

 

 

「人生は掛け算。

私がゼロなら意味がない」

 

f:id:ddddiet:20190520205253p:plain

 

 

 

これは、ダイエットだけではなく

全てに言えることです。

 

 

 

 

思い出してみてください。

 

 

 

あなたが所属していた部活。

 

 

 

初めは誰だって初心者。

何もかもがわからない状態から

 

毎日毎日時間をかけて練習して

 

 

顧問や先輩の言葉を信じ

ひたすらに基礎練を繰り返し

そしてやっと形になってきてから

応用練習に望むことができます。

 

 

ãå¹å¥æ¥½ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

そうして毎日続けることで

やっとある程度をこなすことができます。

 

 

 

ですがテスト期間で諸活動停止期間になって

何週間か練習ができない。

 

 

何もしない期間

があった時はどうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ体が鈍って

全然うまくできない。

 

 

そんなことはありませんでしたか?

 

 

 

ãçºçãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

 

部活動でピンとこない人は

学校の授業を思い出してみてください。

 

 

 

 

昔習った科目の知識

全て忘れずに覚えていますか?

 

 

ãç§ç®ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

そう、つまり

人間の体は

継続しないと

鈍っていくのです。

 

 

 

人の体は

何もやらないと

培った能力がどんどん衰えていくのです。

 

 

 

ãæ ãããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

ではここで例を出しますね。

 

 

大学生のAさんBさんがダイエットを

同じ日に始めたとします。

 

 

Aさんは毎日

スクワット100回

ランニング3時間

腹筋100回

行う計画を

 

 

Bさんは毎日

ランニング30分のみ

行う計画を立てたとします。

 

 

ãæ¯è¼ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

これだけ見ると結果は

Aさんの方が明らかに痩せるように

思いますよね?

 

 

 

 

では、実際はどうでしょう。

 

 

 

AさんもBさんも

学校やバイト、サークルがあって

学校の課題もあります。

 

 

 

「毎日頑張るぞ!」

 

をやる気を起こし

1日目、2日目は2人とも続きました。

 

 

 

ですが3日目。

 

サークル終わりに

みんなで飲みにいきました。

 

 

ããµã¼ã¯ã«ã飲ã¿ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そして時が経つのは早く…

 

 

 

帰宅は日をまたいだ頃。

 

 

 

Aさん

「今からスクワットと

ランニングと腹筋かぁ…

今日はもう遅いし、

明日また頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

Bさん

「今からランニング、

ちょっとしんどいけど

行ってくるか…

 

 

 

 

 

 

ãæ¯è¼ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

さて、ここで

Aさんのダイエット継続は1度

途絶えてしまいました。

 

 

 

そして時は流れること3ヶ月後…

 

 

 

 

Aさんのダイエット計画は

完全に計画倒れ。

 

 

もう、スクワットどころか

何もやっていません。

 

 

ããµãããããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

一方のBさんは

30分、どんなに忙しくても

意地でも走り続けました。

 

 

 

 

 

2人の見た目に差が出ていたのは

言うまでもありません。

 

 

 

 

 

ãã©ã³ãã³ã°ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

 

ここで、2人の様子を

数字に表してみます。

 

 

 

 

まずはAさん。

 

 

 

Aさんが1回に行うダイエット数値が

3だとします。

 

初日を2日目は続いたので

 

 

3×2日=

 

この数字だけ、力になったとします。

 

 

 

ですが先ほど話したように

人は何もしないと

培った能力が落ちていきます。

 

 

なので何もやらなかった日を

0.9にするとします。

 

 

 

 

Aさんは初めの2日だけ行って

残りの日数、つまり

88日は何もしなかったとします。

 

 

 

0.9×88日=79.2

 

 

 

 

6+79.2=85.2

 

 

Aさんは3ヶ月で85.2の値が

身についたとします。

 

 

 

 

ã人ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

では、Bさんです。

 

 

 

Bさんが行ったランニングは1.2だとします。

 

 

 

1.2×90日=108

 

 

 

 

AさんBさんを比べてみると

 

 

85.2108

 

 

 

 

同じ日数でも

こんなに差はできてしまうのです。

 

 

 

ãæ¯è¼ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

つまり

0のつく日があると

あなたの力は

どんどん下がっていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人生は掛け算。

あなたが0なら意味がない」

 

 

 

f:id:ddddiet:20190520205253p:plain

 

 

 

どんなにすごい計画を立てても

続かなかったら意味がありません。

 

 

 

逆に言えば

どんな小さなことでも

続けていれば

いつか必ず大きな力になるんです。

 

 

 

 

 

だからこそ

 

「やる気がないから

今日はなにも

やりませんでした。」

 

 

 

この言葉を聞いた時

本当に勿体無いなと

感じたのです。

 

 

 

 

 

どんなチリでも

毎日貯めれば大きな山になります。

 

 

 

 

カメのようなノロノロペースで

周りがうさぎのように

速くたっていいじゃないですか。

 

 

 

あなたはあなたのペースで

毎日続ければいいんです。

 

 

ãç¶ç¶ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

 

「人生は掛け算。

あなたが0なら意味がない」

 

 

 

今日はこの言葉を

あなたに贈ります。

 

 

 

 

もし、やる気が出なくて

辛くなったら

この言葉を思い出してください。

 

 

 

そして、私に相談してください。

 

 

 

必ず、あなたの支えになってみせます。

 

 

 

一緒に、理想の自分を目指して

コツコツと積み重ねていきましょう♪

 

 

 

ではまた明日のブログで

お会いしましょう♪